Century GothicとAvant Garde Gothic―フォント比較

センチュリーゴシックやカベルを検索ワードにして訪れる人が意外なことにけっこう多くて,サイトの趣旨を考えればちょっと予想だにしなかったことなので,驚いている。幸いなことに検索順位の上位に表示されるみたいなので,ときどき加筆していくつもり。フォントに敬称をつけるとかいつもふざけているようにみえても,筆者はいたって真剣である。

先日記事にするほどの内容ではなかったので,staffblog(http://annex.transtyle.jp/staffblog/1200)でAvant Garde Gothic(以下,Avant Garde)がコスメブランドADDICTIONに使われていることに言及した際に,Century Gothicたんが比べられるべきはAvant Gardeちゃんであることにも触れたが,今回はCentury Gothicの採用例を参照しながら具体的に比較する。なお,比較するのは細いウェイトのみで,基本的にデザイン的な美しさにしか言及しない。

センチュリーゴシックはFuturaと似ているだとか真似っこだとかいわれているけれども,似ているのはフツーラではなくてアヴァンギャルドだと思う。もっとも,アバンギャルドはFuturaにインスパイアされてデザインされたものらしいから,FturaとCentury Gorhicが似ていると言われても不思議ではないが,以前の記事で指摘したように,ジオメトリックなサンセリフフォントはerberの影響下にあるのだから,真似したとかされたとかの議論は意味がないし,興味もない。結局,特定の文字で強烈な個性を出せるかどうかが重要だと思う。

以下にCentury GothicたんとAvant Gardeちゃんの比較画像を載せたので,参考にされたい。

Font-CenturyGothic-AvantGarde
両者に共通するのは,とりわけアルファベットが,横にぶくぶく膨らんだデザインにあって,両者にかわいい属性を内包させることになる個性でもある。やや痩身体型のFuturaとはあきらかに違うし,xハイトがFuturaより低めなのもかわいい。

Avant GardeはQがきわめて特徴的で,かわいい。「Q」がデザインしようとしているロゴなどに含まれる際は(あえて避ける場合も)候補に挙げられるべき筆頭フォントだと思う。

それから,Gのデザインにも明確な差異が認められるけれど,これはちょっとだけAvant Gardeのほうがかわいい。小文字のuはCentury Gothicの圧勝。

やはり,センンチュリーゴシックたんと比べられるべきはアヴァンギャルドであり,代替フォントとして,補完的な役割を担っていると思う。OS別のフォント普及率ではWindows,MAC共にアバンギャルドの普及率が低く,またアヴァンギャルド方が人気があるようなので,センチュリーゴシック でアバンギャルドを代替させるのが手っ取り早いかもしれない。

フォントのOS別普及率が調べられるサイト(英語)
http://cssfontstack.com/

Century Gothicの採用例を新橋で発見
1311220001
davidoffはタバコ屋?
アバンギャルドにみせかけて,センチュリーゴシック

fとGに注目すればそれほど難しくない

Davidoff-centurygothic-Font

センチュリーゴシックの採用例

 

 

font-Helvetiva-Futura02

参考資料のFutura

 ※次回は美しくかわいい欧文サンセリフ2を執筆予定

[Sponsored link]

0
             
ELENA EVANGELISTA

著者: ELENA EVANGELISTA

TRANSTYLE専属ライター 東京大学大学院修士課程修了 脳内ニューヨーク出身/東京都在住/年齢不詳/趣味は美容と身体管理/老けたら負けよ かわいいものが大好きです。 言いたいことが言えない記事なんてポイズン。